Wondershake 開発者ブログ

LOCARI(ロカリ)の運営会社の開発者ブログです。

デザイナーのリモート事情

こんにちは、業務委託でお世話になっておりますデザイナーのこけしです。(本名は長谷部えりです) この記事は Wondershake Advent Calendar 2016 の8日目の記事です。

普段はフリーランスとしてフラフラと出歩いていますが、アドベントカレンダーに参加させていただきました。 リモート記事が続いてネタに困りだすけど、私デザイナーなので楽勝だぜ!という雰囲気でお送りします。

話すこと

  • デザイナーの出勤/リモートの状況
  • リモート環境
  • リモート時にテンションを上げるには

Wondershakeデザイナーのリモート状況、あと私はリモート可の状況で働いている歴がおそらく短めだと思うので リモート初心者向けに、ゆる〜〜く自己流のリモート時のテンションの上げ方をお話します。

デザイナーの出社/リモートの状況

デザイナーもエンジニアと同様に出社は自由です。ミーティングがある日だけ出社でもOK。 でも私はなるべく出社したい派で、だいたい週2、3日くらいオフィスに出社させていただいています。

出社理由としては以下の通りです。

個人的な理由

  • 自宅に居すぎると気が滅入るタイプ
  • 太った(⌒▽⌒)(ので少しでも外に出たい)

仕事的な理由

  • デザインの目的確認のための細かいすり合わせがしやすい
  • 微妙なデザインの修正など口頭の方が早い場合がある(1pxつめて、とかとか)

とはいえ仕事的な理由はリモートでもカバーできると思うので、個人的な理由のほうが強いです。

リモートをする場合は集中して手を動かしたいとき、 または体調や家庭の事情で自宅に居たいときにしています。

もちろんデザイナーチームとしてもリモートはだめだとかそういう風潮もなく、 都合に合わせてのびのびとお仕事をさせていただいています。

リモート環境

PCはいろいろなところで作業することが多いのでMBP Retina 13inchを使っています。 自宅ではLGの27inchモニターを使ってデュアルディスプレイ化しています。

常に机の上が汚い・綺麗なデザイナーは優秀かどうかという議論がありますが 自宅の机はもっぱら汚い派です。ものがたくさんあります。 多分このまま生きていくのだと思います。

机や椅子は全くこだわってなくて両方ともIKEAの一番安いものを使っています。 椅子は変えたいのでamyroiさんの記事を参考にさせていただこうと思います!

リモート時にテンションを上げるには

自分は今年度からフリーランスになったので、最初自分のペースを作るのに四苦八苦しました。(未だにしてますがorz) リモート初心者向けに、いろいろ試してみてよかったなと思うもの、作業時にテンションを上げられる方法を話してみます。

  • 朝、動いてから仕事する
  • 仕事のスイッチを決める
  • ちゃんと休む
  • 作業のおしりは決めておく

朝、動いてから仕事をする

実践されている方が多いかもですが、家で仕事をする場合なにかしら動いてからやります。 洗濯物を干すのが好きなので、やるついでにおひさまを浴びてほっこりしてから仕事します。 健康な人間になった気がしてとても良いです(⌒▽⌒)

仕事のスイッチを決める

自分の場合、仕事するぞ!と意気込んで机に向かうタイプなので仕事を始める際に絶対にコーヒーを入れています。 これがスイッチになって集中できるし、メールやslackをチェックしながらコーヒーをいただくととっても優雅で自分がおしゃれだと錯覚できます(⌒▽⌒)

ちゃんと休む

リモートの最大メリットは、"自宅で自分のペースで仕事ができること"だと思っています。 そのため集中力切れたなー、単純作業眠いなーとなるとしっかり休憩します。 最近は「絶対に好きにならないぞ!」と思っていた星野源にハマっているのでYoutubeをでかでかと流して気分転換もしています(⌒▽⌒)

作業のおしりは決めておく

私は家庭の事情で8時前後くらいにはなんとなく夕ご飯な感じになります。 トラブルなど、どうしても急を要する作業でない場合はそこに合わせて仕事をやめるようにしています。 ちゃんと終わらせればお酒が最高にうまいぞー!と思うとダレないし、がんばれます(⌒▽⌒)これが一番だいじ。

また、細かい時間管理は皆さんやっているポモドーロも試しましたが、集中しているとアラーム音にびっくりするのでやめました。 基本的にちゃんとスタートできれば自分の意欲任せで案外いけています。

結構よくある内容になっちゃいました。でも当たり前のことを当たり前にできないとかなって思います。(どや?)

さいごに

明日はyosuke_kabutoさんのリモートについて北海道編です。 作業の途中でサッポロビール飲んじゃうとかかな?(すごく勝手なイメージ)楽しみです!